ゆーじのゼロから始めるバンコク生活

ゆーじのバンコク生活ブログ。グルメ情報・観光情報・生活情報を分かりやすく書いていけたらと思います。タイに興味がある人もない人も覗いてってください🎵

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

【バンコク生活情報】もっとタイの事を知ろう!バンコクのフリーペーパーを集めて見た

ウィーッス!おハローございます!

バンコク生活中のゆーじです。

 

みなさんはバンコクにどのくらいの日本人が住んでいるか、知っていますか??

 

バンコクに住んでいる日本人

外務省のデータでは、

現在タイ全体には7万人強の日本人がいるとのことです。

 

ですが、観光ビザで長期滞在していたり、

そう言った日本人を含めると10万人は超えると言われています。

 

その中で、バンコクに住んでいる日本人は、

データ上では3万人くらいです。

 

日本人向けフリーペーパー

そんな日本人が多い街なので、

当然、私たちに情報を提供してくれるフリーペーパーも数多くあります。

 

それぞれ特徴があり、

上手く使えば効率よくバンコクの情報が手に入るはずです🎵

 

今日は、そんなフリーペーパーをいくつか紹介したいと思います。

 

1、コラムも面白い・フリーペーパー【DACO】

まずはこちら、DACOを紹介します。

f:id:TZ-YUJI:20190425231922j:plain

在タイ日本人の間では、かなり有名なフリーペーパーです。

月2回、発行されています。

 

このダコは、毎刊一つテーマを決めて、

それについての調査結果を教えてくれる、、、、というスタイルをとっています。

 

例えば【現地採用で働く人の現状】や【タイに来たばかりの人ための生活イロハ】などなかなか面白いです。

 

その他、その月にタイで行われるイベントの案内や、

タイ語学校の広告掲載なども行なっています。

 

そして、DACOの社員やその他知識人ののコラム欄が充実していて、面白いというのもいいですね🎵

 

タイの情報と日本の情報がバランスよく入っているフリーペーパーだと思います。

2、日本人コミュニティーの情報も満載【タイ自由ランド】

二つ目は【タイ自由ランド】紹介します。

f:id:TZ-YUJI:20190425233555j:plain

月2回の発行です。

 

こちらはDACOよりも、新聞に近い感じですね。

タイ国内でのニュースを掲載しています。

 

また、特徴として、不動産の売買や賃貸情報をかなり多く掲載しています

その他、スポーツや趣味・県民会・大学同窓会などのコミュニティー情報も多めです。

 

なので、観光客向けではなく、あくまで在タイ者向けのフリーペーパーといった感じですね。

3、お子さんがいらっしゃるなら【nico labo】

もしお子さんがいらっしゃるなら【nico labo】がオススメです🎵

f:id:TZ-YUJI:20190425234759j:plain

他の雑誌と違い、子供のための情報が多く掲載されています

 

例えば、どこで子供を遊ばせることが出来る場所を特集していたり、

幼稚園や日本語学校の紹介・習い事なども載せています。

 

また、子育て・タイ生活で困った時の相談窓口も紹介されています。

 

もちろんそれだけではなく、ご両親向けに、日系の美容実などのその他情報も掲載されています。

 

4、グルメ特化フリーペーパー!【バンめし】

バンコクで美味しいごレストランを探すなら、

f:id:TZ-YUJI:20190425235734j:plain

飲食店情報が満載の一冊となっております!

 

タイに駐在していると、

接待の店を探さなければいけないこともあるんじゃないでしょうか??

 

そんな時、これ一冊あるとかなり心強いと思います。

また、タイ料理よりは日系の店・居酒屋などが多く紹介されています

 

ちなみに、ゆーじもよくお世話になっています(笑)

5、バンコクのナイトライフを楽しみたい方へ【HOW?】

バンコクに来る男性の中には、

ナイトライフを楽しみたい!って方も多いと思います。

f:id:TZ-YUJI:20190426000406j:plain

そんな方は【HOW?】を読んでみてはいかがでしょうか??

 

カラオケスナック・ゴーゴー情報を始め、

果ては、タイ語での口説き文句講座など掲載しています。

 

これ一冊あるとかなり楽しめると思いますよ😆

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

紹介した以外にも、

タイでの生活を充実させてくれるフリーペーパーは数多くあります。

 

日系のスーパーや飲食店で簡単に手に入るので、

みなさんも使い分けて快適なタイライフを送ってくださいね🎵

 

ではまた!