ゆーじのゼロから始めるバンコク生活

ゆーじのバンコク生活ブログ。グルメ情報・観光情報・生活情報を分かりやすく書いていけたらと思います。タイに興味がある人もない人も覗いてってください🎵

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

【麺鮮醤油房・周月】四国から世界へ…”周月:でこだわり醤油のつけ麺をいただく!@プロンポン

ウィーッス!おハローございます!

バンコク生活中、絶賛二日酔い中のゆーじです。

 

若い時いくらでも飲めたお酒も、三十を過ぎると、次の日に残ってしゃーないです(笑)

 

そんな中、今日は先日食べに行ったつけ麺屋を紹介したいと思います。

 

 

 

四国・愛媛発。素材にもこだわるつけの麺新店!

 

今日紹介したいのは…

f:id:TZ-YUJI:20190519233619j:plain【麺鮮醤油房・周月】です。

こちらは、四国の愛媛に本店を構え、中・四国で店舗展開しているつけ麺店です。

海外出店は香港・中国に続き3カ国目になります。

 

f:id:TZ-YUJI:20190519234149j:plain

特に、香港店は5年連続でミシュランガイドに掲載された実績があります。

そんな有名店が、満をじしてのバンコク進出です🎵

 

雰囲気をチェックしてみるっすよ!

f:id:TZ-YUJI:20190519234629j:plain

出来たてなので、綺麗です。

この日も日本人客で賑わっていました。

 

カウンター席もありますが、テーブル席がメインですね。

 

ゆーじはカウンター席に座ったんですが、そこからは、

f:id:TZ-YUJI:20190519234851j:plain

厨房がのぞけます。

 

f:id:TZ-YUJI:20190519235015j:plain

化学調味料なしってことも、押していますね🙂

 

メニューをチェックするっすよ!

f:id:TZ-YUJI:20190519235751j:plain

すでに、表紙の写真が美味しそうです(笑)

 

f:id:TZ-YUJI:20190519235229j:plain

メインはこの三品。

つけ麺専門店とのことですが、ラーメンも提供しています。

 

つけ麺は固さと量が、ラーメンも量が同じ値段で変更できます。

日本のつけ麺屋では多いスタイルですが、バンコクでは初めてみました!

 

f:id:TZ-YUJI:20190519235621j:plain
サイドメニューとトッピングです。

 

f:id:TZ-YUJI:20190520000030j:plain

 

こんな変わり種も!

ちょっと気になりますが、この辺は次回来店に際に…(笑)

 

食べてみたっすよ!

最初にやってきたのは、

f:id:TZ-YUJI:20190520000234j:plain

唐揚げです!

いただきます🙂

f:id:TZ-YUJI:20190520000335j:plain

こちらの唐揚げ、塩で味付けされたシンプルな味わい。

下味がすごくついているわけではなく、食酒の風味がほんのり香ります。

 

外はパリッと、割ると鳥の旨みたっぷりの肉汁が溢れます!!!

その鳥の味と、塩味がベストマッチ!

 

めっちゃ美味しかったです!

 

続いて、

f:id:TZ-YUJI:20190520000955j:plain

つけ麺の登場です👏👏

デフォルトで、チャーシュー3枚、味玉が乗っています。

麺は中太たまご麺といったところでしょうか。

 

そして、あまりバンコクみることのない真っ黒な、醤油系のつけ麺。

果たして…

 

いただきます!

f:id:TZ-YUJI:20190520001228j:plain

 

う、うまいです!

ゆーじはあまり食べたことがないタイプのつけ麺です。

 

どうやら、ベースは鳥のようですが、

とにかく醤油の風味がとても強いのであまり感じません(笑)

 

こだわりの愛媛産の醤油と魚介パウダーを使用しているそうです。

魚の風味も良く効いています。

 

豚骨系のつけ麺とちがって、それほど重くないので、いくらでも食べられてしまいそうです🎵

 

そして、チャーシュー

f:id:TZ-YUJI:20190520001925j:plain

見ての通り、しっかり目のチャーシューで、

噛めば噛むほど味が出る系ですね。

 

肉旨味がギューっと閉じ込められているようなチャーシューでした◎

 

そして、最後にやってきたのが、

f:id:TZ-YUJI:20190520002256j:plain

チャーシュー丼様です!

もう見ての通りです!美味しくないわけがありません(笑)

 

つけ麺のチャーシューより薄くスライスされているように思いました。

加えて、かなり脂味が多いです。

 

一緒に出汁が運ばれてきます。

f:id:TZ-YUJI:20190520002553j:plain

これをかけて食べるようです。

 

醤油にこだわっているようなので、さぞ醤油風味が効いているのだろう…と思いきや、こちらは出汁の効いた麺つゆのようなソースです。

 

チャーシュー丼自体にはソースがかかっていないので、こちらをお好みの量かけて食べます。

 

こちらのチャーシュー丼も絶品でした😭

 

まとめ・店舗情報っすよ!

いかがだったでしょうか。

醤油つけ麺とゆうバンコクではあまり見かけないスタイルのお店ですね。

 

ゆーじの意見ですが、ラーメンに比べるとつけ麺はタイ人にはあまり受けが良くないように思います。

 

つけて食べるスタイルがイマイチなのか、中太〜太麺という麺太さの問題なのか、

 

つけ麺屋で麺をかなり残して席を立ってしまう、タイ人のお客さんをよく目にします。

 

なので、こういったバンコクでは新しいタイプのつけ麺が、風穴をあけることができるのか、応援しつつ、注目していきたいと思います🎵

 

では、下記店舗情報です。

【店舗情報】

店名:麺鮮醤油房・周月

営業時間:平日 11:00  -  15:00 / 17:00 - 23:00

     土日 11:30  -  23:00  

WEB:http://www.az-earth.com/?page_id=9

アクセス:BTSトンローよりバイクタクシーで5分ほど<iframe 

 

ではまた!

 

ゆーじ

 

近くのこちらのラーメンもチェック

 

yuji-yuruyuru-life.hatenablog.com

 

 

yuji-yuruyuru-life.hatenablog.com